WBC優勝、そして大会MVP獲得に始まった大谷翔平選手の2023年シーズン。
今シーズンも、大谷選手は二刀流として投打で大活躍を続けています。
そんな大谷選手、今シーズン終了時にはフリーエージェントとなり、早くからその去就が注目されていますが、注目されているのはどの球団に移籍するかだけではありません。
『The sporting News』のライアン・フェイガン記者は大谷選手のFAについてこう話しています。
「野球界でフリーエージェントの時代が始まって以来、大谷ほど期待され、魅力的で、そして熱望される選手は他に類を見ないと言っても過言ではない」
ベーブ・ルース以来の二刀流として、前例の無い活躍を続けている大谷選手の市場価値は高まるばかりです。
大谷選手は今オフ、どのような契約を締結するのか、そこにも大きな注目を集めています。
コロラド・ロッキーズで15年間GM職を務め、現在はMLBネットワークのアナリストであるダン・オダウド氏は、大谷選手の価値、そして契約についてこう言及しています。
「率直に言って、大谷は野球の歴史で最もユニークなフリーエージェント選手です。つまり私たちは未知の領域に足を踏み入れているのです」
「ふたつのポジションをひとつの契約で確保することになります。もし大谷が投手、打者、そして走者として故障したとしても、まだ優れた外野手になれると思います。大谷はただただユニークなのです。野球というスポーツのどのような意味合いにおいてもユニコーンなのです。大谷の契約については、これまでに存在したどの選手とも同じレベルで語るべきではありません」
近年、MLBの契約はコロナ禍が収まったこともあり、インフレ傾向にあります。
その中で、大谷選手の契約は果たしてどれほどのものになるのでしょうか。
今回の動画では、大谷選手の契約、そして来シーズン以降の年俸がどれほどのものになるのか、様々な視点から予想していきます。
この動画が面白いと思ったら、ぜひチャンネル登録と高評価をお願いします!
コメントを書く