【簡単】ふんわり美味しいフレンチクルーラー☆レシピ

【簡単】ふんわり美味しいフレンチクルーラー☆レシピ
Pocket

ふんわり美味しいフレンチクルーラーが家でも簡単にができちゃいます!ミ○ド顔負けの美味しさです☆コツは溶き卵を入れすぎず少し硬い目に生地をしあげることです

レシピブログ
https://www.hidekitchenblog.com/17
twitter

↓参考レシピはこちらです↓
https://cookpad.com/recipe/804002
【材料】
小麦粉 80g
ベーキングパウダー  小匙1/2
バター 50g
砂糖ひとつまみ
水 100cc
卵 2個~2個半
■ アイシング
粉砂糖 大匙3
蜂蜜  大匙1
お湯 大匙1
レモン汁(あれば)数滴

1.小麦粉とベーキングパウダーをふるっておきます。クッキングペーパーを10㎝×10㎝に切り10枚用意しておきます。
2.アイシングの材料を合わせておきます。
※置いておくと白く固まりますが、使う時に温めれば元に戻ります。
3.鍋にバターと水と砂糖を入れて火にかけます。バターが溶けて沸騰したら火を止めます
4.すぐに粉を入れて、しゃもじでよく混ぜます。一塊になったら中火にかけて4分くらいしゃもじでしっかりと練り混ぜます。※焦げ付かないようにまぜます、ここでしっかり水分を飛ばしておきます。
5.火を止めて、溶き卵を数回に分けて入れながらその都度よく混ぜます。※卵の入れすぎに注意しましょう。
6.シュークリームの生地よりもやや固めの生地にします。星型の口金を付けた絞り出し袋に入れます。
7.クッキングペーパーの上に丸く絞り出します。あまり小さな丸だと揚げている時に穴がふさがってしまうので気をつけてください。
8.間にクリームを挟む時やボリューミーな食感を楽しみたい時は二重の丸にしましょう。
9.きれいな油を180度に熱して、その中にクッキングペーパーが上になるように生地を入れます。※膨らむので一度に揚げるのは三個ていどにしましょう。
10.暫くすると、紙が自然にはがれてきます。それが裏返す目安です、紙を剥がして裏返します。
11.裏の面が良い色になったら、もう一度ひっくり返します。これを2回繰り返し、サクサクに仕上げます。
12.熱いうちに②のアイシングを塗っておきます。間にクリームを挟む時は、冷めてから半分にスライスして生クリームを挟みます。
13.完成です!!お好みでチョコやクリームを挟んでみましょう。

【お気に入りキッチンアイテム】
iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル
https://amzn.to/3aZaCJr
貝印 三徳包丁 関孫六 ダマスカス
https://amzn.to/2YzoG7K
Oster アーバンブレンダーミキサー
https://amzn.to/2Ev5wZr

【オススメ動画】
手づくり!できたて!  #03 フレンチクルーラー   https://www.youtube.com/watch?v=_3ogb_spNis
中からトロっと 大きなドーナツみたいなグ… https://www.youtube.com/watch?v=Kq1X6Jz9CYU
【楽らくクッキング】チョコレートドーナツ https://www.youtube.com/watch?v=LpLASs9ZGhc

料理カテゴリの最新記事